鶴見 洋一

つるみ よういち

 

1975年生まれ 安曇野市在住

 

 
Story

支援者 NPO 法人WHITE CANVAS 石岡 享子

 

洋一さんはいつも自作の顔のオブジェ「シュワちゃん」を持っています。アルミホイルの骨格、目には赤く光るライト、頭蓋骨にはメモリーチップが入っていて、口を開けると歯が並び、顎は開閉式でパクパク動かすことができます。骨格は医師も驚くほど正確です。洋一さんの傍らにたえずシュワちゃんがいて、私が出会ったばかりの頃は、私たちの問いかけや挨拶にシュワちゃんが答えてくれていました。今は亡きお父様に教わったという粘土創作をずっと続け、今では粘土やアルミホイルを手にすると、1 分程であっという間に造形が完成します。2 年前、私たちのアトリエにいらしたときはいつもドクロを作っていましたが、その半年後から、様々な人や動物の顔を作り始め、手や足も生えるようになりました。そして定期的にドクロのシーズンが帰ってきます。ドクロも、メモリーチップの入ったアンドロイド型、猿、人間など、実際は様々なバリエーションがあります。洋一さん自身も、ミラーレンズのサングラスをかけたり、束ねた長い髪に中折れ帽子を被ったり。でも足元は可愛い猫の靴下だったり。こだわり抜いた存在そのものが洋一さんの作品のようです。穏やかな微笑みの中でも、常にブレない世界観を持っています。

 

 

 
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これは人類進化に関する新たな仮説だ!鶴見作品を見てそう思ったのは、考古学研究者の職業病なのかもしれません。しかし、これらアルミの頭蓋において、メモリーチップの入ったアンドロイド型、猿、人間など様々なバリエーションがあり、手も足もあるものがある、ということからも、その推論にあながち飛躍があるとも思えません(…かなりありますよね)。メモリーチップを挿入されたアンドロイドとは、AI 技術に支配された人間の姿にも映ります。坂本龍一の作品に“ビハインド・ザ・マスク” という楽曲があります。マイケル・ジャクソンなどもカバーするこの曲の意味するところはややシニカルですが、本来“仮面の裏” に隠されているのは“真実の顔“であり、鶴見さんの本当の思いがこのマスクの中にこもっている気がしてなりません。( 堤  隆)

 

 

 

 

 

 

主催  長野県 | ザワメキサポートセンター

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