zwm_001

 

石井 良樹

いしい よしき

 

1994 年生まれ 松本市在住

 

1.2.3と数字を丁寧にゆっくりと墨で書いていく。石井さんは思うように体が動かないので、筆が途中で止まってしまったり、勢い余って画面からはみ出してしまうこともある。完成した作品は、書かれている数字は重要ではなく、彼の渾身の力が込められた唯一無二の抽象画となった。

 

 

「無題」

墨、和紙

 

 

2016年図録より

 

zwm_002

 

zwm_003

 

作者が通う施設で、アートワークショップに参加。墨あそびや、色あそびを気が向けば取り組む。
重い障がいゆえに作者の身体の動きはままならない。
ぼんやりとした意識の中に立ち上がってくるのが数字なのだろうか?おぼつかない手で持った筆は、迷走したり、立ち止まって動かなくなったり、いきなり走りだしたり。
1,2,3・・・・という数字を書き重ねられていく。
そして線は必ず紙の端まで引かれる。まるで大地から『いのち』がゆらゆらと立ち上がってくるかのようだ。

主催  長野県 | ザワメキサポートセンター
共催  長野県教育委員会 | 信州アーツカウンシル(一般財団法人長野県文化振興事業団)
障害者芸術・文化祭のサテライト事業
長野県県民芸術祭2023 参加

© ZAWAMEKI SUPPORT CENTER